2018年4月7日土曜日

ストロークで練習するいい音の出し方 - Pat Metheny / Facing West



自分の中で定期的にストローク強化期間がやってきます。
ギターやウクレレにおいて、おそらく最も初歩的な奏法として認知されているであろうストローク。
しかしシンプルな動きであるがゆえにピックコントロールやリズム感を直に問われるシビアな奏法でもあるのです。

またシングルノートでいい音を出すためにもストロークで弦をしっかり鳴らせないといけません。
いい音で弦を鳴らすポイントは主に2つ。
まず力ではなく、腕の重みとスピードによるエネルギーをピックから弦に伝えること。
次に手首やピックの角度、握り具合を調整して弦に伝わるエネルギーを適切な大きさにしてあげることです。
そのポイントを実現させるためにはストロークの熟達が必要なのです。

従って本当にすごいギタリストはストロークがうまい。
その最高峰はパットメセニーだと思います。

かなり早いテンポにも関わらず、とても大きく振り抜かれている右手。
密度の高い力強い音ながらも、ダイナミクスの整った端正な音。
音の密度は右手の大きな動きから、端正なトーンは確かなピックコントロールから生まれます。
このテンポでこれだけ大きく腕を振りながらこの音を出すには相当なピックコントロールが要求されます。
この右手の技術があるからこそ、パットは極上のメロディー絵を奏でることができるのです。

もっといい音でシングルノートを弾きたいと思っている方はストロークの練習をして見るといいですよ!
ちなみにこの曲の出だしのコードはEsus4からのAadd9です。